スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特定調停カーローン

自分が通勤に使ってる車

軽の箱タイプなんですけどね

今月末に車検を迎えるにあたって車検代金の見積もりを月の頭にだしてもらいました。

軽自動車の車検はだいたいこのぐらいだなぁ

と予想して用意もしているのですが・・






(」゚□゚)」





なんとね

考えていた代金の3倍以上の値が車検にかかってしまうことが判明しました。





泣いていいですか?

(笑)



車検見積もりしてもらったお店の人には

「この年式と距離数を考えると、ここでこの金額の車検を受けてもまた次どこかに故障箇所が出てきてさらにお金がかかる可能性もあります。買い換えも検討されたほうがいいかと・・」



だよね・・


見た目は綺麗でも中身は疲れてきちゃってるもんなぁー



(女性の話じゃありません笑)


そう言われてからもグズグズと何日か考えてようやく決めました。



車 買います☆


でネットで調べたり本の雑誌を眺めたりして候補の車を何台かあげることができたので週末見に行くことにします。


ローンは嫌なので現金をかき集め

4箇所にわたり西へ200キロほど・・


そんなに遠くまで!?

とかゆわないでね♪(笑)



あなたの住んでる街へも行くかもしれません。



なんかのナレーションみたいじゃない?(笑)




(*^ー^)ノ♪

今日のお題は・・・特定調停カーローンのお話です。

■ 調停とカーローン

車のローンは年利が18%以下なので特定調停の対象にはならないのでしょうか?

もし対象になるとゆう場合所有権がついてても自分の手元に置いておけるのでしょうか?

よろしくお願いします

● 調停が入った時点で車のローンを組んでる信販会社は車を引き上げるでしょう。

そして、残債で調停になるのではないでしょうか。

調停は相手も納得しない限り成立しませんので無理を言い過ぎると和解できずに信販から支払督促を申し立てられてしまう可能性もあります。

NSFレンタルサーバー
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

特定調停の申立て

今日車買いました(^^)/

トヨタから新しくでた車です(≧▽≦)

事故でボコボコになってしまったため予定より早くなってしまいましたが。

私ローンくめないんです(T_T)

もと旦那さんお金にルーズな人で。

なんども離婚考えましたが、一度結婚したんだからがんばらないと。。

生活費いれんでもいいからとにかく借金かえしてくださいと私も一緒に返しておりました。

私の知らないうちに私が独身時代に買った貴金属や時計がなくなり質やさんにいれられてたり。

質やさんに入るのはよいんです。

ただ相談してほしいとなんどもお願いしましたが。

ダメでした(>o<)

そんなころはるくんを授かりまして旦那さんとはるくん二人を支えることは不可能だ!!と思い離婚しました。

妊娠中も産休中も私名義での借金は返済しなくてはなりません。

(自分の名義では借金できないた私のカードを黙ってとり、キャッシングしたりしておりました)

産休中 給料はありません。

出産の費用しかたなく、旦那さんが私名義で借金されたものの特定調停をしました。

特定調停をすると一定期間ブラックリストにのるので、ローンはくめなくなります。

はるくんが生まれて四年

なんとかがんばり人並みの生活はできております(^_^)v

なんとか車も買うことができました。

はるくんは男の子やし、学費もかかるかもやし

がんばらんとね(^_^)v

(^O^)

今日のお題は・・・特定調停 申立てのお話です。

ア 特定調停の申立方法についてご説明します。

特定調停を申し立てるには,調停申立書という書面を,相手方の住所のある地区を受け持つ簡易裁判所に提出してください。

そのときには,特定調停の手続を利用したいことを明らかにしてください。

また,毎月,どれくらいの額なら支払えるのか,期限をどのくらい猶予してもらいたいのかも示してください。

また,事業者が申し立てる場合には,債権者などとの交渉の経過についても明らかにしてください。

会社などの法人が申し立てる場合には,労働組合の名称や所在地,代表者名,連絡先なども明らかにしてください。

そのほか,手数料と関係者に書類を送るためなどに使う郵便切手を納めてください。

手数料は,収入印紙で納めていただきます。

なお,申立用紙については,窓口に用意してある庁もありますから,手数料,郵便切手については,最寄りの簡易裁判所の調停受付係にお問い合わせください。

イ 特定調停の申立ての時に提出していただく資料

特定調停を申し立てるときには,このままでは返済を続けていくことが難しいということを明らかにする資料として,資産の一覧表,債権者及び担保権者の一覧表,生活や事業の状況がわかるもの,借入れの内容やこれまでの返済の内容がわかるものなどを提出してください。

例えば,生活の状況がわかるものとしては,給与明細,家計簿,通帳などの写しが,事業の状況がわかるものとしては,貸借対照表,損益計算書,資金繰表,事業計画書,会計帳簿などの写しが考えられます。

また,借入れの内容がわかるものとしては,契約書などの写しが,これまでの返済の内容がわかるものとしては,領収証などの写しが考えられます。

なお,資産としては,不動産,自動車,預貯金,事業用の機械,売掛金,手形債権などが考えられます。

このほかにも,裁判所から必要な書類を指示された場合には,その指示に従ってください。

NSFレンタルサーバー

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。