スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優良 消費者金融

28の弟は一見普通の人ですが境界線上の知的障害児ではないかと感じます。浪人して田舎の大学に行ったものの、在学中に、読みもしない外国新聞を契約させられたり、電話回線を引かされてインターネットの契約をさせられたり、英語会話教材や貴金属のローンを組まされたり・・・。

発覚の都度、もう二度と(どんな契約書にも)勝手に印鑑を押す事がないようにと約束させましたが、多数の消費者金融で総額90万もの借金を作り、それを知った両親が全額一括返済して連れ戻した事があります。でも、借金の全額返済の実績で優良顧客に登録されたのか、「借入限度額が上がったので○万まで借りられますよ」という勧誘電話がかかってきたとかで、また総額40万の借金をしました。

その借金を今度は姉が管理して、毎月弟に返済させていたのですが、1万5千円ずつ2年間返済して残高はまだ38万あるとの事。返済金のほとんどは利息だそうで、いつ払い終わるかわからないとの事です。馬鹿馬鹿しいけど、家にももう一括で返すお金はないし、返済出来たとしても又新たな借金をしかねないし、と言っていました。

最近も16歳位の女の子(本人は「彼女」といっていたけど詐欺師)に20万の子犬を買わされそうになったりしてるし、(免許を取り上げていたのでペットショップでローンが組めなくて未遂に終わる)何度言って聞かせてもわからないけど、家に閉じ込めておく訳にもいかないし、どんな契約もできないようにする方法はないのでしょうか。

近ごろ、法改正され成年後見制度というものがあります。判断能力の程度により、後見・補佐・補助をつける事が出来ます。そうする事で、本人は、後見人等の承諾なしに資産を処分したり第三者と契約を結んだりできなくなります。手続きは家庭裁判所で行いますが、結構労力と月日がかかりますので、それなりの気構えをもって臨んで下さい。

ただし、医師の診断なども必要で、また、大学に通えるほどの弟さんが、判断能力なしとは簡単に認めてくれないような気がします。一度、相談してみてはどうでしょうか。

28歳の弟(判断能力無し)の借金について | OKWave

NSFレンタルサーバー
スポンサーサイト

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

住宅 ローン 特定調停

● どのくらいの期間住宅ローンが組めないの?

一般的には、特定調停を行って返済を行うわけですが、完済(=債務がなくなる)から5~7年はローンが組めないと考えておけばいいでしょう。

長々と感じるかもしれませんが、仮に特定調停をしなければ利子という無益な支払いを続ける事になりますし、特定調停をするか迷う状況 = 多重債務の状況という事ですから、どのみち住宅ローンは組めないでしょう。であれば、特定調停をしてしまったほうが得ですよね。住宅ローンを組めない間に頭金を貯めましょう。

特定調停を行なって払うつもりが、色んないきさつが重なって住宅ローンもふくめて払えなくなり、どっちも一括請求されてます。個人破産できますか?特定調停中は駄目ですか?住宅は競売で売られ残1030万と特調の残り220万です。整理解雇後やっと雇ってもらって月々手取り収入15万では払えません。破産宣告など以後の助言お願いします。わがままな質問ですがよろしくお願いします。

自己破産は可能です。特定調停をしたものの払いきれず、破産に切り替える方は多くいるのが実情です。特段の免責不許可事由(多大な浪費・詐欺的借り入れ)がなければ、自己破産できます。すでに住宅も競売がかけられてますから新たに失うものもありませんし、早い段階で自己破産手続きを進められることをお勧めします。

状況的に大変ご苦労されていることとお察しします。今後ローンが7年間ほど組めなくなる以外は、特段の不利益はありません。新たな再スタートをお祈りします。

特定調停を行なって払うつもりが色んな事情が重なって住宅ローンも含めて払えなく... - Yahoo!知恵袋

NSFレンタルサーバー

テーマ:債務整理の相談 - ジャンル:ファイナンス

特定調停 申立て

勉強のために、あえて「特定調停」をおすすめした。申立てた先は7社。企業名義で借りたサラ金3社と、個人名義で借りた消費者金融4社の、計7社だ。どれも利息は25%ぐらい。取引年数はハッキリ覚えていないが3~4年ぐらいだという。

この金利、この年数だと、だいたい元本が半分近くに減る事が多い。たとえば50万円の範囲で年利25%で4年間借り入れと返済を繰り返していると、50万の残元金が利息制限法引き直しで20万円台後半ぐらいに落ち着く事が多い。

特定調停の手続きの流れ

[ 特定調停の申立て ]

● 特定債務者

・ 支払不能に陥る恐れのある人

・ 事業の継続に支障をきたすことなく弁済期にある債務の返済が困難な人

・ 債務超過に陥るおそれのある法人

申立て先は相手の住所地の簡易裁判所。事前に簡易裁判所に行って、申立用紙をもらい受付窓口で相談する。

[ 調停の期日(出頭日) ]

● 調停内容

・ 調停委員会(裁判官・調停委員2名)による特定債務者・債権者の意見の調整

・ 残債務の確定(利息制限法所定の上限金利で再計算)

・ 返済計画の検討

・ 調停案の提示

● 合意した場合

・ 調停成立となり、調停調書が作成される

・ 申立人は、合意した内容に従い返済する

・ 調停調書は確定判決と同一の効力を持っており、記載通りに返済しなければ強制執行されることになります。

● 合意できなかった場合

・ 「調停に代わる決定」が確定すれば、それに基づいた返済となります。

「調停に代わる決定」とは、調停の結果から相当と考えられるときに、裁判所が適切と思われる返済方法を示す決定を出すことをいいます。ただし、2週間以内に異議の申立があれば失効します。

・ 調停不成立

他の借金整理法を考えることになります。「債務の確認訴訟」「債務不存在の確認訴訟」「過払金の返還訴訟」などもあります。

[ 特定調停の実情 ]

平成19年の特定調停件数をみてみると、総数20万8310件のうち調停成立が5715件、調停不成立は2970件、調停に代わる決定が19万9916件となっています。

特定調停の手続きの流れ

NSFレンタルサーバー

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

特定調停 デメリット

特定調停は別の債務整理のやり方と比較しても、段違いに安く済ませる事ができるやり方です。ただ、だからといって特定調停が完全無比のシステムというわけではなく、もちろんデメリットもあります。

[ 手続のデメリット ]

● 2回以上返金をおこたと、賃金や預金が差し押さえられる時があります。

特定調停で成立した調停事項には、「返金を2回以上怠った時には、借主は、 残額を一括債務弁済する責務を負うものとする。」旨の内容が盛り込まれます。調停事項は、裁判所が決定したものですので強制拘束力があり、貸主側はそれに基づいて、あなたの賃金や銀行預金を差し押さえて強制執行することも考えられます。

● 特定調停では、過払い金の回収はできません。

特定調停制度は、あなたの全取引経過について法定金利による引き直し計算をして借金の総額を確定し、その返済の計画を立てていく手続です。したがって、引き直し計算の結果、過払い金がある場合には、別途過払い金回収の手続を進めていく必要があります。

特定調停のメリットとデメリット

NSFレンタルサーバー

テーマ:債務整理の相談 - ジャンル:ファイナンス



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。