スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借金減額

任意整理は、債権者・貸し金経営者の承諾のもと、現実的な借金返済案を策定する事です。

金利や借金減額も行なわれます。

代表的な例が、過ばらい金返還(不法利得返還)です。

くり返し書いていますが、旧貸金法の「みなし弁済規定」という消費者金融業者にとっての逃げ道が事実上無効化した事によって、グレーゾーン金利が撤廃されました。

それに伴う利息の過払いが大幅に発生しています。

そこで、利息制限法に基づく利息再計算を行い、過払い金額を算定します。

これによって、何割かの借金減額が可能になります。

サラ金との取引履歴が長いケースなど、場合によっては借金がゼロになっていただけでなく、債権者になっていたというケースもあります。

ただ、全国的な過払い金返還(不法利得返還)の活発化により、消費者金融業界の体力が大幅に落ちており、中堅クレディアの事実上の破綻など淘汰も進んでいます。

払い過ぎ利息を取り返すのはいつまでも可能というわけではありません。

参考:利息制限法による上限金利

元本が

10万円未満の場合は年利20%
10万円~100万円の場合は年利18%
100万円以上の場合は年利15%

これを上限金利とします。

ただし、遅延損害金(遅延利息) は、この上限金利の1.46倍まで発生することがあります。

任意整理で借金減額

NSFレンタルサーバー
スポンサーサイト

テーマ:債務整理の相談 - ジャンル:ファイナンス

自己破産 ローン

改正貸金業規制法 6月18日に完全実施決定

<総量規制>

年間所得の1/3までしか借りれなくなります。

個人向けの借りいれが対象となりますが、個人経営者は対象外です。

専従主婦は、亭主の年間所得が規準となります。

日本貸金業協会によりますと、この総量規制にひっかるのは、現在の借りいれをされている人で51%のユーザーが相当するそうです。

人数にして約600万人。

該当者数が多いので、結構厳しくなるという感触かもしれませんが、あくまでも消費者ファイナンスなどの貸し付けの話です。

クレジットで商品を購入している金額は含まれませんし、住宅ローンなどもそうです。

目的は"多重債務の防止"です。

借り入れの目的は、「生活費」という方も多いと思います。

日本は、教育に「お金」を入れないといけないと思います。

私たちが、マネーセミナーを開催しても参加する方はごくわずかです。

参加されてもそれ自体が目的になっている方も多いです。

私たちの力のなさも反省しないといけません。

消費者金融でお金を借りないと生活ができないというのは問題ですよね。

そういうライフプランになってしまったのは、お金の勉強ができていなかったということも言えると思います。

今回の規制で、「自己破産が増える」「強盗も増える」というような意見も聞こえます。

そんなレベルの話をするなと言いたい。

本当に、手取り足取り”日本で生活をしていくレッスン”をしていかないといけない大人が増えているように思います。

大人の話か?子どもの話か!?

改正貸金業法|資産運用から保険まで☆マネースクール☆

NSFレンタルサーバー

テーマ:お金の知識 - ジャンル:政治・経済

過払い金 1

やっぱり水面下どころかだんだんと総量規制のトラブルがでてきてしまいましたね

かつてのような多重債務問題を基本から解決するため必須とは考えてはいますが、総量規制の考え自体がまだグラグラとゆれているようですからね

殺到は起きそうです

こいつは私個人の見解ではありますが、借りてなにかをするという事自体は問題点はないと思います、お金のレバレッジ効果ですからね、利用の仕方次第でしょう

ですが、借りて返す思考はもう捨てるべきだと思います

何もすべて現金主義にというのは難しいと思いますし、それが安全とも言い切れませんから、そこまで徹底するかは人次第だとは思います

が、返すために借りるような状態、これはもう徹底して変えていくべきだと思います

過払い金も違法金利による減額もない状態で、ただ借りれなくなるようなら、それは苦情の対象でしょうが

法律改正のおかげでプラスもありますし、確かに多重債務に陥らない状況は作られてきています

できれば、現実と世の中の流れを真摯に受け止め、『生活再建』のため!と考えて、総量規制に向き合っていってほしいと僕は思っています

6月総量規制パニック?|司法書士Lunaくんのぶっちゃけ法律パッパカblog

NSFレンタルサーバー

テーマ:弁護士 - ジャンル:ビジネス

借金返済方法 1

同居している彼氏にたかりをされています。

半年前から同居している彼氏にクレジットカードを何枚か使い込まれました。

総額で60万程度です。

それ以前にも強制的に頼み込まれ、100万円ほど貸しており(内50万円はすでにキャッシングです)

蓄えも底をついたありさまです。

月々の清算は、わたしの返済キャパシティーを超えています。

クレジットカードの会社からは盗難届けを出すように言われましたが・・・それも、暴力的に迫られ自分の身内が使ったと紛失盗難を取り消しました。

暴力もなるべく体に残らない方法で、髪の毛をつかんで引きずりまわしたり、体をけったりです。

まず、多重債務になるのでその処理の方法を教えてほしいです。

身近な人間ですと、カードの管理能力を問われどっちみち私に債務がくると聞きました。

彼は出て行ってくれません。

きっと絞れるところまで搾り取るつもりでしょう。

私も逃げたいのですが、引越しをするお金もなくいくところもなく身動きが取れなくなってしまいました。

彼は、チンピラのような人ですが、最近バイトをはじめたので、毎月 10万円程入金してくれることになりました。

それで返済をしていけばトータル150万円ほどの借金は1年ちょっとでなくなる計算になります。

また、その入金がなければ私は自分の生活さえもままならない状況になってしまいました。

ただ、それもきちんと入金があるのかさえ、わからないし不安です。

私自身の気持ちは一緒にいることさえ苦痛です。

1年も精神的に耐えられるのでしょうか。

でも。

私も自分で返済できない以上、一緒にいることしかできないのか?悩んでいます。

カードは全部解約しましたが、これ以上金額が増える可能性もあるかもしれません。

どのように、どこに訴えれば救済されるのかを教えてほしいです。

もう、つかれきってしまいました。

ちなみに彼との関係は元彼です。

以前付き合っていた彼で9年位前から面識はあります。

別れて4年ほどたち、彼から連絡がありました。

私も、4年たち一人で寂しかったのも手伝って逢ってしまったのです。

それから、少しずつ彼は私の部屋に入り浸るようになり、それから彼の部屋のようになるまではあっという間でした。

ちなみにもちろん生活費など入れてくれません。

出て行ってくれと懇願しても無理です。

今では、私がびくびくしながら家に帰ってくるような状態です。

出て行ったら、金は返さないと逆に脅されています。

これは、何かの罪に該当しないのでしょうか。

同棲している彼にたかりをされています。(1/1) | OKWave

NSFレンタルサーバー

テーマ:弁護士 - ジャンル:ビジネス

個人再生費用

はじめまして 悪文・長文になりますが、一つでも分かる事があれば返答していただけるとたすかります。よろしくお願いします。
(連帯保証人は わたくしのお母さんで、借金したのはお兄ちゃん、質問者は妹です。ややこしくてスミマセンが、お母さんが困っているので・・・)

★借り金トータル600万くらい(~650万)
 ・兄の会社自営にあたり、信金から500万の連帯保証人
 ・残り100~150万は、会社のPC(広告?)レンタル代(10年だかの契約金)実際2ヶ月くらいしか使っていないらしく、そのうち 31万円は支払済みだそうです。(よくわからなくてすみません)

★母(51)職業:パート(年収100~150万くらい)
 <現在の生活>
 ・家賃7万弱のアパート
 ・H19.11月 総額200万くらいの新車購入
 (ローンが残っていたので、個人再生するに当たり今月頭に全額返済済み。ガリバーなどで車の現在価値を聞いたところ120万円くらい)
 ・手元にあるお金、30万円くらい(兄の家賃なども代わりに払っているため預金はほとんどなくなったみたいです)
 ・保険会社の配当金で持っていた株も生活費のため、今月全部売りました。(計190万くらいですが費用等取られ、150万くらい振り込まれるとの事)

★兄
 ・2会社経営していた(親会社から買い取り?1社はスグ倒産)
  ※1社は倒産するのが分かっていて、譲られたような感じです
 ・借金総額:1億くらい(毎月何百万と支払っていたみたいですが、1社が倒産し返済が追いつかず、2社とも5月頃倒産)
 ・茨城在住ですが、東京の弁護士に自己破産をお願いしたみたいです。着手金は150万くらいと母伝に聞いています。(母の株のお金を着手金に当ててと言われたらしいです)

 ☆ここからが教えていただきたいことです。
 (1)
母は、時間がかかっても返済したいといっています。
でも収入が少ない上に、兄に何かとお金を出していて預金もなく、犬も飼っているので 経済的に無理だと私は思い、個人再生(小規模かな?)を薦めていますが、個人再生 可能ですよね?
 (2)
兄の依頼している弁護士に、母(連帯保証人)の個人再生を依頼すると着手金50万円くらいらしいのですが妥当ですか?
 (3)
個人再生すると借金600万は、1/5で返済額120万になりますが、資産価値120万円の車があり、弁護士に当てる予定の現金(150万)があると もっと高くなってしまうんでしょうか?
先に弁護士費用を払うなどしたら平気なのでしょうか?
 (4)
兄は5月末に弁護士に自己破産依頼をして、母は6月頭に 同じ弁護士に依頼する場合の書類にサインしましたが、まだ何の話もなく、東京に会いに行く日程も決まっていません。
こうゆう場合、同じ弁護士に依頼したほうがスムーズに行くものなのか、茨城で探して早く対応するべきか、どうしたらいいものでしょうか?

母は全くこうゆう事について知識もなく、知人から連帯保証人は、なんとしてでも全額取り立てられると聞いて、どうしようと困り果てています。

連帯保証人は個人再生をしても減額されないのでしょうか?

最近は円形脱毛も激しく、とても見ていられません。

解決するいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

連帯保証人が個人再生する場合について。(1/1) | OKWave

NSFレンタルサーバー

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。