

民事調停法

こんにちは。

最近、行動パターンが変わって、あちこち出歩くようになりました。

今朝は調べものがあって、街中の図書館に来ました。

知りたいことにピッタリの資料を見つけ、本を抱きしめながら図書館を後にしました。

そもそも近所の図書館が、長期の整理期間に入ってしまったので、仕方なくこちらに来たのですが、おかげさまで、助かりました。

今日のお題は・・・民事調停法のお話です。

■ 民事訴訟処理センターって?

教えて下さい。

浮気相手に内容証明を送ったのですが、相手方が民事訴訟処理センターに申し立てしたと、内緒証明を送る手続きをした弁護士さんから連絡あったのですが、どういう意味なのでしょうか?

仲介役?

と聞いたのですが訴訟になったのでしょうか?

教えて下さい。

お願いします。

■ その利用するADRの種類によるのですが、代表的なものは、『裁判外和解』と呼ばれるものです(民法695・696条に基づく)。

和解は、当事者が「任意に」話し合い、合意し、紛争を終結させるものです。

それだけでは法的な裏づけが無く、また言った/言わないの紛争状態に逆戻りになる場合があるので、法的知識のある弁護士がその和解を斡旋するものです。合意内容を、法的裏づけのある文書にすることも可能ですので、強制執行も容易に可能となります。

その他、民事調停法に基づく「調停」という方法もありますが、話し合いを希望するのであれば、和解のほうが当事者同士の話し合う機会が多いと思います。

NSFレンタルサーバー

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

民事調停 費用

今日の晩御飯は野菜たっぷりキムチ鍋だった史臣直太朗です、もちろんビールつき

さて、昨日は年給とって走りに行きたいくらいの青空でしたが、今日は朝から雨模様(涙)

しかし、せっかくのお休みだったので、雨が止むのを狙って運動公園に走りに行きました

海部川以降初のランで身体が硬いので、しっかりストレッチ。

最初の一周はギクシャクした動き

二周目は温まり、良い感じ。

しかし三周目は身体が重く足も前に出ていません

今日のお題は・・・民事調停 費用のお話です。

■ 微罪処分後の民事調停について

いつもお世話になります。

先日近所の騒音が原因で苦情を言いに行った際、ケンカになり、相手の携帯電話を落としてしまったため、警察に呼ばれ、暴行罪の微罪処分を受けました。

警察署では相手の携帯の修理代と、ケンカの際のねんざのシップ代を支払う事を了解し、帰宅しました。

(携帯電話に関しては壊れたかは定かではないのですが、落ちた時にバッテリーが外れました。また、ねんざに関してはねんざになるほどのけんかではなかったと主張しましたが、丸く収めたいのであれば了解したら?とおまわりさんに言われ、それで納得しました。)

2週間後、相手の様子を窺いに行ったところ、携帯の修理代とねんざの通院代(全治1週間と診断書には書いてありましたが、2週間後の時点でまだ通院中)、そして、仕事を休んで病院に行っているので休業損害の請求もする、と言われました。

今回の騒音、ケンカの件で今後も騒音等の嫌がらせをされるのではないか、莫大な費用を請求されるのではないか心配になり、私自身も体調を壊し、今通院中です。

このままの状態では仕事にも集中できないので、引っ越しをする事にもしました。

今回の件でケンカになった事は私も反省しています。

ただ、騒音が原因でおこった喧嘩なので、相手側の請求をうのみにするのは少し腑に落ちません。

そこで、私側の申し分もあるため、民事調停の申し立てをしようと思うのですが、微罪処分で警察で携帯修理代、シップ代を払うということで納得して帰ってきましたが、民事調停を申し立てる事によって相手から告訴されたり、警察から処分されたりする事はあるのでしょうか?

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

■ 微妙なニュアンスを回答文で表現できるかどうかわかりませんが。

被害者がいる犯罪は被害補償の有無が処分に大きく影響してきます。

しかし、それは処分の程度に影響するだけで、処分されることは変わりありません。

被害補償するかどうかは加害者に委ねられているというかこの部分は刑事ではなく民事なので、警察は関与しません。

今回は、事件自体が微罪処分で良いと判断される程度の内容であったということもさることながら、相手のケガなどの内容もその程度だと判断されたのだと思います。

被害補償を済ませて始めて微罪処分になる事件もありますが、今回はそこまで(先に被害補償を済ませる)必要ないとの判断だったのでしょう。

それに、一切支払わないと言っているわけではなく、納得できるところは支払いますという方向での民事調停なので、問題ないと思いますが。

事件から既に半月は経ってる様子なので、普通に考えたら携帯電話の修理もとっくに終わってると思いますが、相手は修理代金とか病院代の領収書を提示してきていますか?

もし提示してきていなければ要求して確認してみられたほうがよろしいかと思います。

実態の無いものへの被害補償の要求は詐欺、高額過ぎる被害補償の要求は恐喝で訴えることすらできます。

怖がる必要はないので、事件を担当してた刑事に予め相談ということで話をしておいても良いと思います。

多分、「両者でよく話し合ってよ」くらいにしか言われないと思いますが、それはそれで、別の意味でも安心ではないですか?

NSFレンタルサーバー

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

民事調停法

スキーで転倒した後、その夜痛みが増してきたので、翌日病院へ・・・・・

左足の太ももが晴れているのと、左肩の骨の一部に痛みがありレントゲンを撮ってもらいました。

結果は、どちらも骨折は無く、痛みとめの薬と湿布薬で終了・・・・・

お医者さんには

「丈夫な骨ですよ」

と言われました。

もう年なので、今後しないほうがいいか尋ねましたところ、全然問題ありません。

痛みが無くなったら、スキーをやっても構いませんとのことでした・・・・・

やったー・・・

でも現在は、とても歩ける状態ではないので、松葉つえを貸してくれました。

当面は朝の散歩もお休みです。

1週間ほどで朝の散歩も再開かな・・・・

今日のお題は・・・民事調停法のお話です。

■ 民事調停後の刑事告訴

法人の違法行為による個人の損害について、民事調停において、賠償金を受け取り法人との間の全ての債権債務が消滅した旨の調停が成立した後に、その違法行為を行った従業員個人を相手に刑事告訴することが可能と考えられるのでしょうか。

民法、民事調停法、刑法、刑事訴訟法に詳しい方の御回答をお待ちしております。

● 犯罪の種類も何も分からないので、一般論ですが、民事と刑事は全く別物です。民事上違法でも刑事上は違法でないこともあります。

窃盗犯が、盗みを行った場合を考えてください。

後で、盗んだものを返せば、民事上は違法状態が解消されますが、刑事上は、盗んだものを返しても、窃盗罪を行ったという事実は消えず、違法性は阻却されません(情状には影響しますが)。

ということで、その従業員の方が、何らかの刑事上の罪の構成要件に該当しており、違法性も責任も阻却されないのなら、訴えることはできます。

NSFレンタルサーバー

テーマ:弁護士 - ジャンル:ビジネス

民事調停

クロエオードパルファム・・・

フェミニンの概念にクラシックなローズの香りを配合した深みのある官能的な香りです。

クロエのシックな感性と自然なセクシーさに創造的で自信に満ちた個性を表現しています。

トップノート:ピオニー、ライチ、フリージア

ミドルノート:マグノリア、ローズ、リリーオブバレー

ラストノート:ムスク、アンバー、シダーウッド

今日のお題は・・・民事調停のお話です。

■ 仕事中の事故で民事調停されました。

仕事中にユンボで作業していたら、ガードマンをひいてしまいました。

民事調停申立され、慰謝料請求されてるのですが、仕事中の事故でも支払はないといけないのでしょうか?

自賠責請求は、認められる可能性はほとんど無いって書いてあります。

● 答え、

1、両者に対し、請求すること可能です

2、2001年じゃ、もう時効じゃありませんか

私、最初、このスレ読んで

「何で民事調停でやってくるんだろ?変わったケースもあるんだな」

と思ったんですが、理解できました。

訴訟するにも時効で訴訟できないんです。

民事調停ですから、お互いが納得すれば、それはそれで有効となります。

そのガードマン変化球攻撃できましたね。

頭のいいガードマンです。

しかし、時効には勝てません。

調停に応じる応じないは、私が判断することではありません。

あなた方が、判断してください

NSFレンタルサーバー

テーマ:債務整理の相談 - ジャンル:ファイナンス

特定調停後の住宅ローン

■ 平成18年の2月に5社を相手に特定調停をしました。

平成20年の12月に完済。

今月個人信用情報を開示した所、全銀情→情報なし。

JICC→完済債権のみ

CIC→契約完了と現在利用のクレジットカード情報。

すべて「入金」で、未入金や一部入金等の記載なし。

まだ頭金がたまっていないので、すぐにと云う訳ではないですが戸建新築を検討しています。

予算は2000-2500万円。

属性は以下の通りで、住宅ローン審査はどうでしょうか。

よろしくお願いいたします。

年齢32歳 年収 430万 勤続年数 14年
妻31歳年収 350万 子供1人
現在債務 なし

● 私の夫も2社相手に特定調停をしております。

完済は平成19年8月です。

情報の開示などしたことありませんので参考になるかわかりませんが・・・

最近住宅を購入しようと思い

(貯金があまりにも少ないのでやめましたが・・・)

銀行で仮審査をしてもらいました。

夫29歳年収約400万 私28歳200万で2400万の審査通りました。

うちは車のローンがあと1年あることも申告してです。

車のローンは去年銀行にて金利1.8%で融資してもらいました。

一度銀行でいくらまで融資してもらえるか試してみてはいかがですか?

うちはあと500万貯めようと決意しました!何年かかるかな?

お互い頑張りましょうね。

特定調停のしくみ
NSFレンタルサーバー

テーマ:人生いろいろあるけれど - ジャンル:ビジネス



