スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡易裁判所 民事調停 調停価格

今日も暑い

ただいま大宮駅

気持ちのいい風がホームを吹き抜けています。

昨日は風もなく炎天下地獄の作業。

作業後半ははじめての現場で勝手がわからなかったのもあるけど、ゾンビ化して使えない人になっていた

今日はどうなるかな

現場ではたらくみなさん、脱水、熱中症にしてq(^-^q)

今日のお題は・・・簡易裁判所 民事調停 調停価格のお話です。

■ 調停について質問です。

簡裁で調停をして決まった事は、誓約書みたいに何か書面として残すのですか?

もし書面として残すのならその書類は判決と同じ効力があるのですか?

調停で決まった約束事を破った場合はどうなるのですか?

それと無視して調停に行かなかった場合は罰金みたいに何かあるんですか?

沢山質問してすいませんが、宜しくお願いします。

補足

それと調停をすると、どれぐらいの費用がかかるのですか?

一回の調停時間は何分って時間制限があるのですか?

● 合意した内容をまとめた調停調書というのを裁判所の書記官が作成します。

それは、裁判の判決などと全く同じ効果のある「債務名義」になりますから、相手方に不履行があったら、ただちに強制執行して取り立てることが出来るようになります。

調停を無視した場合は調停は不調に終わった、ということになって、今度は本裁判になります。

本裁判も無視すれば、「訴えを認めた」とみなされて、敗訴判決が出ますので、その判決文は調停調書と全く同じく、「債務名義」になります。

要するに調停を無視するくらいは構いませんが、本裁判を無視すれば、一方的に不利益を受けると言うことですので、結局の所、調停を無視して得することは何も無いといえます。

(補足へ)

どのような調停かが書かれていないので、正確なお話は出来ませんが、簡易裁判所なら離婚調停ではないですよね。

調停をおこされる側なら費用はかかりません。

調停を申し立てる側でしたら、通常の民事調停なら、調停を求める価格によって異なりますので、裁判所で聞けば教えてくれますよ。

目安としては、100万円で5000円ほどです。

そのほかに切手代なども必要になりますが、わずかな額です。

でも金銭要求などでは調停には馴染ま無い事が多く、本訴訟になれば費用は増えます。

時間は話し合いの内容次第ですので、決められた時間内にまとまらなかったら、時間切れで却下されるなどという性質のものではありませんが、話し合いが決着しなければ、不調という結論になります。

それと民事調停は、申し立ててから開かれるまでに1ヶ月くらいかかる場合があります。

示談交渉をするわけですから、まれに弁護士に委任する場合もあるでしょう。

その費用は別の費用になりますので、おおよその相場はありますが、具体的には依頼予定の弁護士に相談するよりありません。

調停で解決できそうなことなのでしたら、任意で話し合って、公証役場で公正証書を作成する方が解決が早いかも知れませんよ。

公正証書も「債務名義」ですから、重さは同じです。

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー
スポンサーサイト

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

簡易裁判所 民事調停 印紙

先を考えると、不安がまとわりつく…

いつか…辛い選択もしなきゃいけない

ある程度の覚悟はしてる…

でも、楽しい事、幸せな時間がたくさんあるから…

居心地がよく、あって当たり前だけど

無くては生きて行けない…

キミにとって、空気みたいな…

そんな…必要な存在でありたい

今日のお題は・・・簡易裁判所 民事調停 印紙のお話です。

■ 基本的な民事調停の質問

話し合いのみを希望ですが、お金(損害賠償、慰謝料)の話でなければ、だめなのでしょうか。

つまり、相手の言った言わないに決着を調停でつけるというのは、できるのでしょうか。

それと、かかる費用ですが、どこかのサイトに一覧表とかありますか。

P.S.自分でも調べましたがわかりませんでした。

● 調停は、法律上の権利や義務の存否、法律関係の存否を話し合いで解決するものだと思います。

金銭トラブルに直結するような、契約約款の解釈のもめごとなどの場合、契約当事者間紛争調整調停の申立ができると思いますが、金銭トラブルに直結しない、言った言わないを調停に乗せるのは無理があると思います。

ですから、言ったから賠償金と言った具合に無理やり法律問題にして、調停の話し合いの中で、言った言わないについて話し合うことができると思いますが、本来法律上のもめごとでないものを、無理やりに調停にするのはあまりお勧めできません。

なお、費用は調停事項の価格により決まり、5万円の賠償金請求なら5万円を基礎に、価格算定不能の場合(雇用関係確認など)は、140万を基礎に印紙代が決められます。

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:雑談。 - ジャンル:ブログ

民事調停とは

おはようございます

昨日も 暑かったけど今日も35度にもなるそうだよ~

水分補給して 熱中症に気をつけてね(^-^)

今日も 笑顔忘れず 自分を信じて 頑張ろう~

運転その他 気を引き締めて 怪我 しないようにね (*´∇`)ファイト

今日のお題は・・・民事調停とはのお話です。

■ 民事訴訟処理センターって?

教えて下さい。

浮気相手に内容証明を送ったのですが、相手方が民事訴訟処理センターに申し立てしたと、内緒証明を送る手続きをした弁護士さんから連絡あったのですが、どういう意味なのでしょうか?

仲介役?と聞いたのですが訴訟になったのでしょうか?

教えて下さい。

● その利用するADRの種類によるのですが、代表的なものは、『裁判外和解』と呼ばれるものです(民法695・696条に基づく)。

和解は、当事者が「任意に」話し合い、合意し、紛争を終結させるものです。

それだけでは法的な裏づけが無く、また言った/言わないの紛争状態に逆戻りになる場合があるので、法的知識のある弁護士がその和解を斡旋するものです。合意内容を、法的裏づけのある文書にすることも可能ですので、強制執行も容易に可能となります。

その他、民事調停法に基づく「調停」という方法もありますが、話し合いを希望するのであれば、和解のほうが当事者同士の話し合う機会が多いと思います。

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。