

民事調停は弁護士にも相談するべき

昨日、山口県美祢市の秋芳洞に行ってきました

日本有数の鍾乳洞は涼しくて、よい避暑になりました

入り口まで並んだお店の中にソフトクリーム屋さんがあり、みかん味と梨味をペロリ

また行きたいな

今日のお題は・・・民事調停は弁護士にも相談するべきのお話です。

■ 弁護士法違反?

弁護士法をふと見ていたところ、気になる部分がありました。

74条の部分ですが、弁護士以外の人は、何で、法律相談その他の法律事務を取り扱う表記をしてはならないんでしょうか。

どの相談事務が程度のレベルに達していると違法なんでしょうか。

よろしくおねがいします。

● ==> 何で

にお答えします。

ご承知のとおり、弁護士になるには司法試験に合格して司法修習過程を修了し、弁護士名簿(日弁連)に登録されることが必要です。

そういったプロセスを確保することで、単に法律知識に通じているだけではなく、社会的使命を理解している者を有資格者とし、社会正義に反する非行者を排除することが可能なシステムにしているのです。

もし、無資格でも法律事務を業として行うことができることになると、法律知識を悪用して不当に利益を貪る輩が蔓延ることが懸念されます。

そして、それに対する懲罰としては、民事・刑事などの制裁が可能であっても、再び同様のことを惹き起こすことを防止できません。

それでは、法曹への信頼は著しく損なわれますし、安心して法律相談などできないことになりかねません。

そのことは、結果的に一般人の法的救済を遠ざけることにつながります。

このため、法律の専門家として一定の要件を満たす人に資格を認め、資格に値しない不良分子は「登録抹消」することで弁護士の肩書きを利用した不適切な活動を行えないようにする必要があります。

主として以上の理由から法律上の代理行為を弁護士に限定することに意味があり、このことは医師の免許にも通じます。

基本的に登録制・免許制の制度は、不良分子を排除できるようにするための予防措置なのです。

どの程度の法的レベルで弁護士法に抵触することになるのかについては、凡そ弁護士は委嘱を受けて法律に関する一切を代理することができます。

司法書士・行政書士・弁理士などは、弁護士の幅広い法的事務代理権の一部について特定の資格を根拠として許されているものと考えれば良く、それぞれの資格ごとに定められた業法に取扱可能な事務が定められています。

その業法で許されていない部分について委嘱を受け、報酬を得れば、弁護士法に抵触することになります。

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

裁判所 民事調停

婚活中

まだ、旦那さんとも別れていない

彼氏とも別れていない

そんな私が婚活って言われるかもしれませんが

ちゃんと考えての婚活中です

彼氏とは訳あってまだ、別れていませんが理想の方が見つかれば、キチンと話をするつもりでいます

何故別れられないのか

何故、婚活中なのか

でも、やめるわけにはいかないんです。

なんか変な日記になりました

今の心境をそのまま綴りました

今日のお題は・・・裁判所 民事調停のお話です。

■ 民事調停の打切り通知

民事調停の打切り通知は、口頭で調停員から言われた「調停不成立です」ということですか?

それとも通知書が自宅に届くということですか?

● 法律上、成立・不成立の通知は必ず当事者に通知しなければならないことになっていますから、調停当日に口頭で通知した場合は、書類での通知は必要なく、欠席した当事者には書類通知となります。

また、成立の見込みがない事案であっても裁判所が職権で事件解決の為に「決定」をすることがあり(民事調停法17条)、このような場合、一方当事者が異議の申立をすれば決定が無効となますので裁判所は他方当事者に不成立を書類通知することになります。

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

民事調停協会は公的機関

昨日は上司からプレミアムの野球観戦チケットを貰ったんで、初めて野球観戦に行ってきました

初めてのことだった為、7回目の攻撃の際に黄色い風船を飛ばすことも初めての体験で、感動しました。

初体験を昨日1日でやったような気分でした(笑)

というのも、初めての野球観戦でベストポジションで選手を間近で見ることが出来た上に、勝利のフィナーレも一緒に祝うことができました

最後の花火も素敵でした

結果、7-0でソフトバンクの勝利

めっちゃ楽しめて、最高の27歳を迎えることができました

そして、野球観戦中、Y君とS君からメールが来て、S君はお土産を買ってきてくれてるみたいで、私の誕生日だって気づいて、今度お祝いしてくれるみたいです

幸せだああああああ

今日のお題は・・・民事調停協会は公的機関のお話です。

■ 企業の社員の度重なる嘘。民事訴訟できますか?

ある大手企業ともめています。その会社の社員から、何度も理不尽な対応があり、「責任者をつれてきてほしい」と約束して家で待っていたのですが、「やはり上のものを連れてくることはできません。」と言って来たので、「連れてくると約束したじゃないですか」と言いました。

その社員は、「この件は私が一任されておりますので、わたしが責任をもって対応します」と言ったので、わたしは、「わかりました。次に同じ行為があったら、責任者を連れてきてください」とお願いしました。

数ヵ月後、また同じ社員から理不尽な対応があり、「前回お約束したとおり、責任者を連れてきてください。その責任者に謝罪させてください」とお願いしたところ、「そのようにします」と約束をしました。

そして、また日時を設定して、責任者を自宅で待っていたのですが、またその社員だけがきて、「やはり、私が、一任されておりますので・・」と言ってきました。

こんな繰り返しが数回あり、本社にこの社員の対応について手紙を書きました。

後日、本社から連絡があり、「該当社員は貴殿と、責任者を連れてくるという約束はまったくしていないと申しております。該当社員の○○に一任しておりますので、責任者がご自宅へお伺いして謝罪することはいたしかねます。」ということでした。

もめごとの内容は長くなりますので省略しますが、わたしは、この社員が、わたしの自宅へ責任者を連れてくると約束したのにもかかわらず、本社には、そんな約束は一切していない。と言っていることに対して怒りを感じています。

まるでわたしが、嘘のいいがかりをつけているような形になってしまっています。

私はこの社員とのやりとりを録音テープをとっていました。

それを伝えても、「そんな約束をした覚えはない。」と開き直られました。

こういうことで民事訴訟はできますでしょうか?

また裁判でなくても、第3者を交えて話し合いをして解決などできますか?

● 代金の金額に関わらず人を連れてくる契約を交わした以上

履行しないと相手側(この場合はこちら側)に逸失利益が認定されてしまうのではないでしょうか?

代償としての額が0円だからと言ってこちらの逸失利益額も0円だとは限らないでしょう

なのでこの額を見積もり、請求することは十分可能ではないのですか?

私はそう思いますが…

そして示談に持ち込めばこちらが求めた相手より更に強い権限受託者が示談の席に相手側の代表として現れるでしょう

でないと人材紹介会社なんて、なんでもやり放題ですよね?

後、法テラスなどは一部に限り有料ではあるものの今回のような泣き寝入りを防止することを主眼として司法への参加を促すために設けられた無料相談を主眼に置いた公的機関ですし

更に言えば先に提示させて頂きました通りADR制度では無料調停を前提とした機関も多数見受けられます

泣き寝入りこそ社会の負の遺産だと思いますので是非頑張って「強い態度に出れば消費者は泣く」などという馬鹿げた風潮を少しでも一掃して頂きればと思う次第です

どうか宜しくお願い致します<(_ _)>

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

簡易裁判所 民事調停

見たくないもん見てしまった。

実家の洗面所をかりようとドアをあけたら。

お父さんが風呂入っててフルチンで出てきた(´Д`)

たまに、トランクスだけで家にいたりしてるんだけど。

たまーに、横チン出てる(__)

男って、例えどんなにイケメンでも、横チンでとんやろか(^^;w

今日のお題は・・・簡易裁判所 民事調停のお話です。

■ 民事調停に出席義務

簡易裁判所に民事調停の申立をした場合、相手側は必ず出席しなければいけないのですか、相手側に、もしその義務が無いのであれば、他に何か制約を受ける事がありますか。

お尋ねします。

● 出頭しないと罰金を取られます(3万円程度。)

出頭しないと調停を行うことができません(当たり前ですね、)2回出頭しないと調停不調となります。

民事裁判に移すかどうかはあなたの判断ですが、裁判にも出頭しない(欠席)という事になれば、あなたの勝利になります。

裁判に勝利すれば相手側に強制執行をかけることが出来ます。

<参考に。>

(不出頭に対する制裁)

第三十四条

裁判所又は調停委員会の呼出しを受けた事件の関係人が正当な事由がなく出頭しないときは、裁判所は、五万円以下の過料に処する。

民事調停法 (昭和26年[1951年] 法律第222号)

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

民事調停 調停価格

今年、夏の宝くじ終わりました。

サマージャンボ、2000万サマー、共 300円が計5本 当選しただけでした。

ん~本当に高額当選した人 居てるんかな…?

ちょっぴり疑問です。

次は、年末ジャンボまで夢は、お預けです。

気持ち切り替えて本日、仕事行ったら、明日から10連休や…

気持ち切り替えて頑張ろうと

今日のお題は・・・民事調停 調停価格のお話です。

■ 調停について質問です。

簡裁で調停をして決まった事は、誓約書みたいに何か書面として残すのですか?

もし書面として残すのならその書類は判決と同じ効力があるのですか?

調停で決まった約束事を破った場合はどうなるのですか?

それと無視して調停に行かなかった場合は罰金みたいに何かあるんですか?

沢山質問してすいませんが、宜しくお願いします。


補足

それと調停をすると、どれぐらいの費用がかかるのですか?

一回の調停時間は何分って時間制限があるのですか?

● 合意した内容をまとめた調停調書というのを裁判所の書記官が作成します。

それは、裁判の判決などと全く同じ効果のある「債務名義」になりますから、相手方に不履行があったら、ただちに強制執行して取り立てることが出来るようになります。

調停を無視した場合は調停は不調に終わった、ということになって、今度は本裁判になります。

本裁判も無視すれば、「訴えを認めた」とみなされて、敗訴判決が出ますので、その判決文は調停調書と全く同じく、「債務名義」になります。

要するに調停を無視するくらいは構いませんが、本裁判を無視すれば、一方的に不利益を受けると言うことですので、結局の所、調停を無視して得することは何も無いといえます。

(補足へ)

どのような調停かが書かれていないので、正確なお話は出来ませんが、簡易裁判所なら離婚調停ではないですよね。

調停をおこされる側なら費用はかかりません。

調停を申し立てる側でしたら、通常の民事調停なら、調停を求める価格によって異なりますので、裁判所で聞けば教えてくれますよ。目安としては、100万円で5000円ほどです。そのほかに切手代なども必要になりますが、わずかな額です。でも金銭要求などでは調停には馴染ま無い事が多く、本訴訟になれば費用は増えます。

時間は話し合いの内容次第ですので、決められた時間内にまとまらなかったら、時間切れで却下されるなどという性質のものではありませんが、話し合いが決着しなければ、不調という結論になります。それと民事調停は、申し立ててから開かれるまでに1ヶ月くらいかかる場合があります。

示談交渉をするわけですから、まれに弁護士に委任する場合もあるでしょう。その費用は別の費用になりますので、おおよその相場はありますが、具体的には依頼予定の弁護士に相談するよりありません。

調停で解決できそうなことなのでしたら、任意で話し合って、公証役場で公正証書を作成する方が解決が早いかも知れませんよ。公正証書も「債務名義」ですから、重さは同じです。

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ



