

民事調停後のローン

髪の毛カットして来ました♪

実は市販のストレート パーマのベネゼルで私の髪の毛チリチリになり

1ヶ月半も延びっぱなしで

そろそろ切りたいなぁって

足の方も

だいぶ良いから歩いて美容室迄行ってきました♪

一段と短くなりましたよ

これから雪が降るのに後ろ

刈り上げ

今日のお題は・・・民事調停後のローンのお話です。

■ 個人民事再生について

夫が自営業に失敗した為に借金があります。

4年前から返済を始めていましたが、実は借金返済、住宅ローン、生活費を夫の収入26万ではまかなえず、不足分を毎月信販会社から借り入れていて、借金は減るどころか増えています。借金は現在600万です。

個人民事再生について調べています。

申立から再生計画の遂行までには半年は時間がかかるようですが、この間も借金返済はしていかなくてはならないのでしょうか?

毎月借り入れている状況で、返済を続けなくてはならないのであれば、半年分また借金が増えていく事になってしまいます。

また、弁護士の方へ相談したり依頼したりするのにも数十万かかるようですが、この費用も捻出できません。

法律扶助協会という所で費用を立て替えてもらえる、とネットで見たのですが、本当にそうしてもらえるものなのでしょうか?

● 私は法律扶助協会から司法書士さんへの報酬代を借りました。

今は月々5025円ずつ返済しています。

司法書士さんへは20万いるのですが法律扶助協会からは11万しか借りれませんでした。

でもそれ以外を司法書士さんには支払わなくてもよかったので何だか意味不明ですが・・・。

私の場合は主人に破産手続き代が20万と管財人への報酬30万が必要だったため、司法書士さんから提案してくれました。

なので申し立てを決められた際に弁護士さんか司法書士さんへ相談されれば申請してくれると思います。

その間手続きは止まってしまうのですが。

民事再生の申し立て後の支払ですが、申し立て後は支払う必要がないと思います。(確実じゃないので専門家に聞かれたほうがいいですが)

民事再生の際に再生委員というものを裁判所がつける場合とつけない場合がありつけられると25万くらいの報酬が必要になります。

うちも破産の際管財人をつけられてしまい30万という予期せぬお金を出しました。

ちなみに住宅ローンに関しては民事再生をしても軽減されないのでご注意を。

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:美容室 ヘアサロン - ジャンル:ファッション・ブランド

民事調停 費用

久々にスタバに来てます!!

X'masの商品いっぱいある!!!

コ-ヒ-豆とか…

あたしは、アメリカンやドリップしか飲めないから、~マキアートとか飲める人が羨ましい

スタッフさんから、「久々ですね…いつものでいいですか!?」と言われ、そしたらX'masの飲み物が出てるんで良かったら、飲んで下さいって言われて、一応断ったんだけど、貰っちゃった(笑)

でも、少し飲んで無理!!

だったから、友達にあげた(笑)

友達は美味しいそうに…飲んでます!!

ケーキは食べれるのに、コ-ヒ-はブラックに限る(笑)

今日のお題は・・・民事調停 費用のお話です。

■ 微罪処分後の民事調停について

いつもお世話になります。

先日近所の騒音が原因で苦情を言いに行った際、ケンカになり、相手の携帯電話を落としてしまったため、警察に呼ばれ、暴行罪の微罪処分を受けました。

警察署では相手の携帯の修理代と、ケンカの際のねんざのシップ代を支払う事を了解し、帰宅しました。

(携帯電話に関しては壊れたかは定かではないのですが、落ちた時にバッテリーが外れました。また、ねんざに関してはねんざになるほどのけんかではなかったと主張しましたが、丸く収めたいのであれば了解したら?とおまわりさんに言われ、それで納得しました。)

2週間後、相手の様子を窺いに行ったところ、携帯の修理代とねんざの通院代(全治1週間と診断書には書いてありましたが、2週間後の時点でまだ通院中)、そして、仕事を休んで病院に行っているので休業損害の請求もする、と言われました。

今回の騒音、ケンカの件で今後も騒音等の嫌がらせをされるのではないか、莫大な費用を請求されるのではないか心配になり、私自身も体調を壊し、今通院中です。

このままの状態では仕事にも集中できないので、引っ越しをする事にもしました。

今回の件でケンカになった事は私も反省しています。

ただ、騒音が原因でおこった喧嘩なので、相手側の請求をうのみにするのは少し腑に落ちません。

そこで、私側の申し分もあるため、民事調停の申し立てをしようと思うのですが、微罪処分で警察で携帯修理代、シップ代を払うということで納得して帰ってきましたが、民事調停を申し立てる事によって相手から告訴されたり、警察から処分されたりする事はあるのでしょうか?

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

● 微妙なニュアンスを回答文で表現できるかどうかわかりませんが。

被害者がいる犯罪は被害補償の有無が処分に大きく影響してきます。

しかし、それは処分の程度に影響するだけで、処分されることは変わりありません。

被害補償するかどうかは加害者に委ねられているというか

この部分は刑事ではなく民事なので、警察は関与しません。

今回は、事件自体が微罪処分で良いと判断される程度の内容であったということもさることながら、相手のケガなどの内容もその程度だと判断されたのだと思います。

被害補償を済ませて始めて微罪処分になる事件もありますが、今回はそこまで(先に被害補償を済ませる)必要ないとの判断だったのでしょう。

それに、一切支払わないと言っているわけではなく、納得できるところは支払いますという方向での民事調停なので、問題ないと思いますが。

事件から既に半月は経ってる様子なので、普通に考えたら携帯電話の修理もとっくに終わってると思いますが、相手は修理代金とか病院代の領収書を提示してきていますか?
もし提示してきていなければ要求して確認してみられたほうがよろしいかと思います。

実態の無いものへの被害補償の要求は詐欺、高額過ぎる被害補償の要求は恐喝で訴えることすらできます。

怖がる必要はないので、事件を担当してた刑事に予め相談ということで話をしておいても良いと思います。

多分、「両者でよく話し合ってよ」くらいにしか言われないと思いますが、それはそれで、別の意味でも安心ではないですか?

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

民事調停

絶対!離れる事はない…と思う…想い

この人以上の人は居ない…と思う…想い

何があっても乗り越える…と思う…想い

…でも、冷めてしまう

最近、自分や周りの人の想いに触れながら

思う

愛情って、何かな?

想い続ける事!って、凄い事

片目を瞑っては、また、開けて…

今の私は、両目を開けてしまって

瞑る事は出来なくなったけど

出逢った頃は、こんな気持ちになるとは思ってなかった

只…あなたに伝えたい事

支えてくれた事

こんな私を愛してくれた事

ありがとう~

もぅ~その気持ちに応え上げる事は出来ないけど

別々の道歩いても…

幸せになって欲しい!

貴方との時間…

無駄だったとは思っていません

むしろ…出逢えて良かった

こんな想い

皆もあるのかな?

今日のお題は・・・民事調停のお話です。

■ 民事調停に出席義務

簡易裁判所に民事調停の申立をした場合、相手側は必ず出席しなければいけないのですか、相手側に、もしその義務が無いのであれば、他に何か制約を受ける事がありますか。

お尋ねします。

● 出頭しないと罰金を取られます(3万円程度。)

出頭しないと調停を行うことができません(当たり前ですね、)2回出頭しないと調停不調となります。

民事裁判に移すかどうかはあなたの判断ですが、裁判にも出頭しない(欠席)という事になれば、あなたの勝利になります。

裁判に勝利すれば相手側に強制執行をかけることが出来ます。

<参考に。>

(不出頭に対する制裁)

第三十四条

裁判所又は調停委員会の呼出しを受けた事件の関係人が正当な事由がなく出頭しないときは、裁判所は、五万円以下の過料に処する。

民事調停法 (昭和26年[1951年] 法律第222号)http://roppou.aichi-u.ac.jp/joubun/s26-222.htm

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:恋愛の悩み - ジャンル:恋愛

民事調停とは

明日ゎ大阪へ

遊びに行きま~す

と、言いたいとこだけど

研修に行って参ります

日曜日なのに

人混み&電車苦手なのに

移動時間、片道2時間くらいで、研修時間ゎ3時間……

移動時間の方が長いて、どゆことよ

場所もイマイチわかんないから、きっと……

ドコドコ(゚Д゚≡゚Д゚)?

状態やな

地下鉄に、上手く乗り継ぎ出来るかな

不安だからか、昼間から頭痛がしとります

前回も大阪まで研修に行った時、体調不良で最悪だった

明日までにゎ良くなって欲しいけど…

1人で移動ゎ不安だよぅ

でも、ちびっこたちの為にお勉強頑張らなきゃ

頑張ったら、誰か癒してくれるかな(笑)

今日のお題は・・・民事調停とはのお話です。

■ 民事調停後の刑事告訴

法人の違法行為による個人の損害について、民事調停において、賠償金を受け取り法人との間の全ての債権債務が消滅した旨の調停が成立した後に、その違法行為を行った従業員個人を相手に刑事告訴することが可能と考えられるのでしょうか。

民法、民事調停法、刑法、刑事訴訟法に詳しい方の御回答をお待ちしております。

● 犯罪の種類も何も分からないので、一般論ですが、民事と刑事は全く別物です。民事上違法でも刑事上は違法でないこともあります。

窃盗犯が、盗みを行った場合を考えてください。

後で、盗んだものを返せば、民事上は違法状態が解消されますが、刑事上は、盗んだものを返しても、窃盗罪を行ったという事実は消えず、違法性は阻却されません(情状には影響しますが)。

ということで、その従業員の方が、何らかの刑事上の罪の構成要件に該当しており、違法性も責任も阻却されないのなら、訴えることはできます。

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

民事調停と支払い督促の違い

今日ゎ月1の料理教室の日でした。

メニューゎ

ひじきご飯

柿と胡瓜のごま酢あえ

鯵の野菜ソースかけ

鶏手羽のマヨネーズ焼き

ぜんざい

でした。

ひじきご飯んまず普通にご飯を炊いて、味付けをしたちりめんじゃこやひじきに糸こん、人参、揚げも入って美味しかったし、柿と胡瓜のごま酢あえゎ果物の柿が入る事で甘酸っぱい感じでさっぱり食べられるんですょ

さて、来月ゎ半年に一度の親睦会

和食でお座敷があって、20人近く入れるお店をチェックして手配するのも代表である私の仕事の一つ。

ベテランの方たちにいくつか候補を見てもらって、一応今日決めてきました。

来月も楽しみです

今日のお題は・・・民事調停と支払い督促の違いのお話です。

■ 民事調停か支払い督促か悩んでいます

支払督促の手続きに行ったら民事調停を勧められました。

借用書はあるのですが一度に46万貸した訳ではなく、○月○日に○○円貸した・・・という内訳が支払督促の申立書には必要だと言われました。

これについては書面化したメモなどはなく、あくまで総額の借用書しかありません。

借用書の期日で申立てしても良いが相手側が1度に46万借りたんじゃない!と異議を申し立てたら訴訟になると説明を受けました。

出来れば督促⇒強制執行の手続きを踏んで相手をギャフンと言わせたいのですが、申立書にうまく記入する方法はありますか?

私としては訴訟もやむなしと思っています。

督促にしろ調停にしろうまく進まなければ訴訟になるわけで・・・・

上手く説明出来ていない分は補足致します。

出来れば個人で手続きを行う前提でお願いします。

● 調停のほうでというのはその方が楽だからでしょう。

ご質問者の場合、第三者に対しても証明できる借用証書があります。

この場合調停委員も相手に対して説得工作をするでしょうし、相手も支払の調停内容に合意する可能性が高いですね。

一度支払うことを認めていますからね。

ご質問にある経緯によると。

というのも訴訟となると結構面倒ですからね。

時間もかかりますし。

経験がないと結構大変です。

費用も余分にかかりますし。(たとえ本人訴訟であっても)

ちなみに調停で返済合意が取れますと、その調停調書は債務名義となります。

債務名義とは強制執行できるという意味です。

わかりやすく比較しますと、

1.調停の場合

・調停で合意する->債務名義獲得
・相手がもし支払わない場合は、上記債務名義ですぐに強制執行可能

2.支払督促

・相手が督促に意義を申し立てなかった場合->債務名義獲得
・相手が支払わなかったら、債務名義で強制執行

と段階的には同一なのです。

で違いとしては、支払督促の場合も調停の場合も相手が異議を申し立てて同意しなければ通常訴訟になるのですが、1の場合は調停委員が公平な立場で相手に対してここで拒否しても意味を成さないことを告げるなど、相手が同意する可能性が高いのに対して、2の支払督促では単純に相手が異議を申し立てただけで通常訴訟に移行してしまうのです。

なので調停の方が、、、というアドバイスになったのでしょう。

あとはご質問者が判断してください。

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



