スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人再生費用

はじめまして 悪文・長文になりますが、一つでも分かる事があれば返答していただけるとたすかります。よろしくお願いします。
(連帯保証人は わたくしのお母さんで、借金したのはお兄ちゃん、質問者は妹です。ややこしくてスミマセンが、お母さんが困っているので・・・)

★借り金トータル600万くらい(~650万)
 ・兄の会社自営にあたり、信金から500万の連帯保証人
 ・残り100~150万は、会社のPC(広告?)レンタル代(10年だかの契約金)実際2ヶ月くらいしか使っていないらしく、そのうち 31万円は支払済みだそうです。(よくわからなくてすみません)

★母(51)職業:パート(年収100~150万くらい)
 <現在の生活>
 ・家賃7万弱のアパート
 ・H19.11月 総額200万くらいの新車購入
 (ローンが残っていたので、個人再生するに当たり今月頭に全額返済済み。ガリバーなどで車の現在価値を聞いたところ120万円くらい)
 ・手元にあるお金、30万円くらい(兄の家賃なども代わりに払っているため預金はほとんどなくなったみたいです)
 ・保険会社の配当金で持っていた株も生活費のため、今月全部売りました。(計190万くらいですが費用等取られ、150万くらい振り込まれるとの事)

★兄
 ・2会社経営していた(親会社から買い取り?1社はスグ倒産)
  ※1社は倒産するのが分かっていて、譲られたような感じです
 ・借金総額:1億くらい(毎月何百万と支払っていたみたいですが、1社が倒産し返済が追いつかず、2社とも5月頃倒産)
 ・茨城在住ですが、東京の弁護士に自己破産をお願いしたみたいです。着手金は150万くらいと母伝に聞いています。(母の株のお金を着手金に当ててと言われたらしいです)

 ☆ここからが教えていただきたいことです。
 (1)
母は、時間がかかっても返済したいといっています。
でも収入が少ない上に、兄に何かとお金を出していて預金もなく、犬も飼っているので 経済的に無理だと私は思い、個人再生(小規模かな?)を薦めていますが、個人再生 可能ですよね?
 (2)
兄の依頼している弁護士に、母(連帯保証人)の個人再生を依頼すると着手金50万円くらいらしいのですが妥当ですか?
 (3)
個人再生すると借金600万は、1/5で返済額120万になりますが、資産価値120万円の車があり、弁護士に当てる予定の現金(150万)があると もっと高くなってしまうんでしょうか?
先に弁護士費用を払うなどしたら平気なのでしょうか?
 (4)
兄は5月末に弁護士に自己破産依頼をして、母は6月頭に 同じ弁護士に依頼する場合の書類にサインしましたが、まだ何の話もなく、東京に会いに行く日程も決まっていません。
こうゆう場合、同じ弁護士に依頼したほうがスムーズに行くものなのか、茨城で探して早く対応するべきか、どうしたらいいものでしょうか?

母は全くこうゆう事について知識もなく、知人から連帯保証人は、なんとしてでも全額取り立てられると聞いて、どうしようと困り果てています。

連帯保証人は個人再生をしても減額されないのでしょうか?

最近は円形脱毛も激しく、とても見ていられません。

解決するいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

連帯保証人が個人再生する場合について。(1/1) | OKWave

NSFレンタルサーバー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。