スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特定調停後 過払い

■ 過払い金請求について

先に過払い金の請求をしようと思い、取り引き履歴を取り寄せて計算ソフトで引きなおしてみましたが、算出する度に額が異なってしまいます。

PCも詳しいほうではないので、調べながらインプットしたつもりですが、過払い金が数万と表示されるケースや数十万と表示されるケースがあります。

なんとか個人で申し入れしようと思っていますが、過払い金の額があやふやですと業者にアグレッシブに話せないような気がして、まだ請求には至っておりません。

どなたか、大体の過払い金の金額(計算した際に表示された金額のうち、どの金額が正確なのか判断したいので)、もしくは過払いの金額だけを計算してくれるサイトがあれば教えて頂きたいです。

借り入れ先はアイフル

借り入れは1996年2月に10万

完済後2000年に50万借りれ、返済や空いた枠をまた借りたりの繰り返しで、この50万の借り入れについては、2004年7月に残金が27万ほどある状態で特定調停を行ないました。

特定調停の結果、残金は0になりました。

借り入れ返済時の金利は29.2%です。

詳しく計算をしてみないとわからにと思いますが、おおよその過払い金額など分かれば行動に移す勇気も出ると思います。

また自分で請求をしようと思いますので、アイフルの対応(訴訟までいくのか、訴訟前に和解に応じるのか)など、ご経験ある方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

● >取引履歴を取り寄せ計算ソフトで引きなおしてみましたが、計算する度に金額が異なってしまいます。

これはもう頑張ってチェックするしかありませんね。

>2004年7月に残金が27万ほどある状態で特定調停を行ないました。特定調停の結果、残金は0になりました。

仰るとおり特定調停時の過払い金を確定する必要があります。

結果、27万以上であれば過払い請求も可能でしょう。

実際に調停後の過払い請求も認められている判例もあります。

特定調停による合意は確定判決ではありません。裁判上の和解と解します。

主張のひとつとしては、過払い金が発生していることを認識していれば特定調停(和解)しなかった、という錯誤による無効です。

和解契約書にて「債権・債務なし」としても十分可能です。

「債務なし」だけであれば余計でしょう。

>また自分で請求をしようと思いますので、アイフルの対応(訴訟までいくのか、訴訟前に和解に応じるのか)など

当然、業者は和解の法的有効性を主張してきますので、個人で対抗するのは非常に困難でしょう。

このような事例の経験のある専門家にお願いすることができれば最良です。

ただ、過払い金の額によってはメリットがありませんので、額を確定することが先決ですね。

慎重にやれば間違えないと思いますが。

■ 特定調停中の過払い請求について

消費者金融7社から計400万程の債務があります。

うち3社は返済が5年を超えており、取引明細を取り寄せて自分で引き直し計算をしてみたところ過払いが発生しています。

先日簡裁への特定調停の申立が受理されて、これから調停期日を待つ段階です。

調停の手続きなどは専門家の方には依頼せず、自分で行っています。

そこで質問です。

上記の3社に対して過払い金を返還してほしいと考えています。

1.特定調停が終結するまで待ってから過払い返還請求をしたほうがよいか

2.特定調停の場で過払い返還請求を求めるのがよいか

(※相手方が合意してくれない場合、訴訟になる流れも理解しています)

3.特定調停とは別に過払い返還請求をするのがよいか

確実性・返還の早さ などの観点から、どの方法がベターでしょうか。

どうか、アドバイスをお願いします。

● 特定調停のデメリットは、過払いが生じたとしても、現状では、特定調停で過払いを返還させるのは困難なところです。

たとえ過払いが判明しても、裁判所は特定調停では相手業者(貸金業者)に過払い金の支払いを命じないことがほとんどです。

そのため、(2)(3)は難しいです。

特定調停で過払い金を取り戻すには、特定調停後(ゼロ和解後)に『不当利得返還訴訟』を行う必要があります。

または、過払いとなっているであろう債権者については、取り下げをし任意整理に切り替える必要があります。

『不当利得返還訴訟』をする場合は、必ず調停委員に後日別途に不当利得返還訴訟をする旨を伝え、「債権債務関係なし」と調停調書を作成するのではなく、「債務なし」と作成してもらってください。

任意整理 千葉
質問&回答 (Q&A) コミュニティ - 教えて!goo
質問・相談ならMSN相談箱
Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
楽天 みんなで解決!Q&A
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:債務整理の相談 - ジャンル:ファイナンス



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。