

簡易裁判所 民事調停

見たくないもん見てしまった。

実家の洗面所をかりようとドアをあけたら。

お父さんが風呂入っててフルチンで出てきた(´Д`)

たまに、トランクスだけで家にいたりしてるんだけど。

たまーに、横チン出てる(__)

男って、例えどんなにイケメンでも、横チンでとんやろか(^^;w

今日のお題は・・・簡易裁判所 民事調停のお話です。

■ 民事調停に出席義務

簡易裁判所に民事調停の申立をした場合、相手側は必ず出席しなければいけないのですか、相手側に、もしその義務が無いのであれば、他に何か制約を受ける事がありますか。

お尋ねします。

● 出頭しないと罰金を取られます(3万円程度。)

出頭しないと調停を行うことができません(当たり前ですね、)2回出頭しないと調停不調となります。

民事裁判に移すかどうかはあなたの判断ですが、裁判にも出頭しない(欠席)という事になれば、あなたの勝利になります。

裁判に勝利すれば相手側に強制執行をかけることが出来ます。

<参考に。>

(不出頭に対する制裁)

第三十四条

裁判所又は調停委員会の呼出しを受けた事件の関係人が正当な事由がなく出頭しないときは、裁判所は、五万円以下の過料に処する。

民事調停法 (昭和26年[1951年] 法律第222号)

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー
関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ



