

裁判所 民事調停

婚活中

まだ、旦那さんとも別れていない

彼氏とも別れていない

そんな私が婚活って言われるかもしれませんが

ちゃんと考えての婚活中です

彼氏とは訳あってまだ、別れていませんが理想の方が見つかれば、キチンと話をするつもりでいます

何故別れられないのか

何故、婚活中なのか

でも、やめるわけにはいかないんです。

なんか変な日記になりました

今の心境をそのまま綴りました

今日のお題は・・・裁判所 民事調停のお話です。

■ 民事調停の打切り通知

民事調停の打切り通知は、口頭で調停員から言われた「調停不成立です」ということですか?

それとも通知書が自宅に届くということですか?

● 法律上、成立・不成立の通知は必ず当事者に通知しなければならないことになっていますから、調停当日に口頭で通知した場合は、書類での通知は必要なく、欠席した当事者には書類通知となります。

また、成立の見込みがない事案であっても裁判所が職権で事件解決の為に「決定」をすることがあり(民事調停法17条)、このような場合、一方当事者が異議の申立をすれば決定が無効となますので裁判所は他方当事者に不成立を書類通知することになります。

Yahoo!知恵袋 -みんなの 知恵共有サービス
質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
NSFレンタルサーバー
関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記



