スポンサーサイト


特定調停後に破産!

弁護士相談へ行った

親の借金で行ったが。

怒られた。

本人が自覚がないって。

確かにないです。

私に相談してくからね!

ほっとくのが一番ってアドバイスもらいました。

もし自覚があれば必至で無料相談に行って、最善策を考えるはず。

自己破産も簡単ではないです。

すべての書類を出して、破産管財人が決定されるから、それから調べてくださる。

個人で簡単にできると思ったら大間違いですとね。

保険でも解約と停止では違うし、解約でも証拠がいる

今日のお題は・・・特定調停後 破産のお話です。

■ 特定調停後→自己破産手続き

先月すべての特定調停が終わりました。

夫婦それぞれでしたのですが、支払い額は月々15万です。

収入は20万ぐらいです。

それに携帯代やネット代、国保代などを払って燃料代を出すと、給料日には0円になります。

同居のため食費や家賃代は目をつぶってもらっているのですが・・・・。

正直、生活が出来ていません。

貯金なんてもちろんないです。

調停したのですが、支払いがきつくてかなり厳しい状態にあります。

調停委員との話し合いで月々の支払いを決めたのですが「ちょっと○○の金額では無理です」といっても「頑張ってこのぐらいまで・・」って感じで言われ、出来るか分からないのに承諾してしまいました。

主人の分7社280万(月々8万の支払い)を自己破産しようかと考え始めたのですが調停後自己破産は可能なんでしょうか?

自己破産のことは検索などして調べたのですがよく理解できませんでした。

自己破産すると、子供が大きくなって例えば警察官になりたいと言われた場合、親が自己破産しているとなれないのでしょうか?

子供にはその他なにか迷惑がかかることがありますか?(将来カードが作れなかったりとか)

現在同居(義両親宅)なのですが、義両親になにか迷惑かけますか?

カードを使えないとか・・。

車は義父が保証人になっているのですが、この場合支払いはどうなりますか?

車自体、中古で購入・事故っているため価値はないと思います。

相談は調停の相談時みたいに直接裁判所に行って相談すればいいのでしょうか?

裁判所に行く前に相談しないと行けないのでしょうか?どこで相談したらいいのか全然わかりません。

調停時は誰にも相談しないで裁判所に行きました。

その他メリットやデメリットなにかありましたら教えて下さい。

● ちょっと質問が多すぎますので、全部回答するとなるとかなり長くなってしまいますので要点だけ。

まず、調停終了後でも破産は出来ます。

しかし拝見していると全く知識が無いようですので、弁護士、または司法書士を立てることをオススメします。(下手なことをいうと免責が降りず、借金がなくならない可能性があります。)

市役所などで無料の法律相談などを行っていますからまずはそこに相談してみたらいかがでしょうか。

その際にここに書いた質問事項を聞いてください。

車の借金に関わらず、債務者が払えなくなった場合は当然保証人が支払わなければなりません。

これは法律もそうですが、世間の常識ですよ。

ちょっとキツイいい方になりますが・・・

世の中は無知な人が損をします。

自分に直面している問題などは労を惜しまず、いろいろと調べてみることです。

もしそれが無理ならお金を出してでも専門家に依頼すべきでしょう。

それを怠ったためにこんな常識では考えられない調停になったことを認識すべきです。

早く立ち直られることをお祈りいたします。

NSFレンタルサーバー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



